富士登山2024 吉田ルートから ② 七合目山小屋まで

五合目を出発するときにゲートで入山料を支払った証の

リストバンドをチェックされるんですが、

帰りも六合目でチェックありますので無くさないように気をつけます。

リストバンドはザック含めてどこにつけても良いとのことでした。

六合目までは上高地から横尾までの道のりみたいなもんでほぼ平地

ウォーミングアップにちょうどいいですね。

でも、そのあとが大変 汗

砂利と砂のミックスのような斜面を永遠と登ります。

「ザレている」と一般的に言うのですが、

ザレていると足が沈み込むので踏ん張りが効かず非常に登りにくいのです。

ポールを使う方は先のゴムがないほうが滑らなくていいと思います。

高度順応を兼ねているので五合目から3時間かけて登るつもりでしたが、

わざわざゆっくり登るまでもなく、疲れてゆっくりになってしまってました 笑

おなかもすいてきたので、途中の山小屋でカレー。

各山小屋は売店があって色々食べれまして、

ほとんどが外のベンチで食べるのですが、

建物内に席に座って食べれるところもあります。

七合目トモエ館だったかな

とにかく炭水化物が好きなので、

本当はうどんとかラーメンのセットが欲しい 笑

そしてクリームパンも買う

富士山の刻印がある富士山パン

七合目トモエ館にはクリームパン

八合目トモエ館にはアンパンがあります。

そんな感じでのんびりだったので

結局、3時間ちょっとかけてお宿へ着きました。

夜ご飯は16時半からだそうで、そうなればお楽しみ、、、

ビールとポテチを買って外で景色を見ながら飲みます。

雲とガスが重なり、風でガスが抜けると良い景色が。

気温は20度ないくらいでしょうか。

街の暑さとはぜんぜん違い、長袖を着ていないと寒いですね。

景色はバツグン

そして夕食もパクパク食べて18時就寝 笑

そして2時起床で2時半に山小屋を出発したのでした!

目次