飛び込み営業にご注意を

先日、一本の電話が鳴りました。

電話に出てみると口早に社名を名乗り、どうやら同業者からの電話だったのですが、

こちらが同業者であることを伝えようと話している私の声に

かぶせるように「ご主人様ですね」のあと、

畳みかけるようにいきなり話を始め、、、、

「いや、会社なんだけど、、、そんなこともわからずに電話してきてるの??」と

思いながら用件を聞いても「連絡です」と言うだけ、、、

すでに↑の言葉で私は警戒MAXです。

「ご主人様です”か”」ではなく「ご主人様です”ね”」と言うことで

相手にしゃべらせることなく畳みかけるように話をするためとすぐに気づきました。

それだけ、こういう電話に慣れているということ=そういう営業スタイルということ

私は同業者であることを伝えたのですが、

相手は「同業者の方にも案内しています」と引き下がりません。

私は「結構です」とお断りしたのですが、まだ何かワ―――ッと話しながら

ガチャ切りされました 苦笑

勝手に電話してきて、用件を聞いても連絡とはぐらかし、勝手にガチャ切りする

いまだにこんな業者がいるのだなと呆れたのですが、、、

こういう電話、それから直接の訪問ってどう対処すればいいでしょう?

対処はひとつだけ

一切、話を聞かないことです。

これしかありません。

もしも家のどこかで気になるところがあっても話を聞いてはいけません。

「話し”だけ”聞いて、、、」が一番危険です。

なぜなら相手はだまそうとしている可能性があるのですから。。。。

いくら親切に見えてもだまそうとしている相手には勝てません。

話を聞いたが最後、家がこのままでは倒れるとか色んな煽りを受けて

高額な契約をさせられる可能性がありますので

とにかく話を聞かないことが一番です。

もうすぐ台風が来ますが、台風のあとはこのような業者がたくさん現れます。

お気を付けくださいませ。

目次