2年ぶりの西穂高岳①

いつも元気に外遊びしているように見えてるかもしれませんが、

人並みに凹みもするし悩みもします。

人と話して発散するというより自分で消化していきたいタイプなので

平日は仕事一直線ですがメリハリつけたくて休日は自分の時間を作って消化して

月曜日に備えたいのです。

ということで北アルプスへ行ってきました。

ほんとならテント担いでゆっくりと、、、

というところなんですが、

新アトリエの植栽へ水撒きもあるので日帰りで

降りて来られる山に。

そうなれば一つしが思いつきません

大好きな西穂高岳

日帰りができて、かつ、岩稜帯の山となればココしかない。

去年、ロープウェイの改修で行けてないので2年ぶり

西穂高岳は新穂高ロープウェイで登山口まで移動して、

そこから登山開始です。

普段より一時間早くロープウェイに乗れる臨時便の始発に乗って、

ひたすら登って、ひたすら下ってきて最終ロープウェイで帰る

猶予は9時間

行動時間はだいたい往復で7時間半

休憩入れると最終ロープウェイまで

余裕があるようであまりありません。

西穂山荘までは、最初下って、登りが始まり、

急登になって、山荘のボイラーかな?の建物が見えたら到着。

この「最初は下って」がクセモノで、

帰りは登りになるということ

ロープウェイ駅までのラスボスで泣きます 笑

西穂山荘さん、オヒサシぶりです。

ちょっとだけ休憩します。

お昼ご飯を買おうと思ったけどパンはなさそうで、、、

と思ったらおにぎり発見!

500円でした、ええやーん!

さて!久しぶりに岩に遊んでもらいますか!

西穂日帰りの時は荷物最小で行くんですが、

今回はわざと12キロほど背負って行きます。

西穂〜奥穂縦走のための実験

15キロ背負って西穂が楽々で登れないようでは

西奥縦走どころか南岳〜大キレット〜奥穂も

行けないと思ったので、、、

さて!let’s go!

目次