土地探しは最高におもしろい

今日は朝から土地探し

土地探しって、どんな土地がいいと思いますか?

南向きで、

整形で

前面道路が広くて、、、、、

確かにそうですね。

でも一番大切なことは「家族構成にあわせること」です。

たとえば、お子さんが小さいファミリーの場合

お子さんが小さい「今」と、

お子さんが大きくなる「これから」の両方を考える必要があります。

特に小学生低学年のあいだは通学路や公園までの道のりの中で

車の往来などに気をつかう必要がありますよね。

それから、高校や大学に通うとなると、駅までの距離が大切になるし、

ご主人さんや奥さまの通勤も考えると「最終電車の時間」もとても大切です。

それからそれから、女の子のお子さんがいらっしゃる場合には

防犯のために街灯があるかも大切。

これが、大人だけの家族構成の方の土地探しになると

車移動が基本的にあるものとして考えますので

敷地内に人数分の駐車場が取れるかどうかなどが大切

さらに、40代後半以上のお子様と、その親御さんの家となると

お子様がお出かけになっているときに親御さんだけで生活しやすい環境を

探します。

そしてそして、ご高齢の方の土地探しとなると一番大切なのは

スーパーなどの生活に必要な施設が徒歩圏内にあることが大切

そして、いつまでもお元気にお出かけできるように、

街に出るための交通手段(バス停や駅)までの距離も大切です。

今回のテーマは少し高齢の大人の土地探し

5件ほどピックアップして見に行きました。

土地を見に行くとき、大切なのは車の大きさ

家族が乗っている車が複数あれば一番大きな車で、

一番小回りが利かない車で行きましょう。

私もいつも自分の乗っているスポーツカーで向かいます。

車のフロントが長く、ワイドボディのせいで視界が狭く、MTの車

車の運転に気をつかいながら目的の土地に向かう

「え~と、、、どこだろう??」が気楽に行えないなら

その土地に向かう道路事情があまりよくないということ。

車の運転技術は人それぞれ

運転が得意な人でなくても容易に土地にアプローチできないようでは減点です。

土地資料を見る限り一番いいと思うところから見に行ってみると、、、、

確かに日当たりもよく整形でいいんですが、大きな道に面していて

車がガンガン通っています。

これだと、運転が得意でない人は車の出し入れに一苦労するでしょう。

それから、車の往来が多い=騒がしいなわけで、ゆったりと暮らせません。

二件目は、行ってみると昔にも見たことがある物件でパスしました。

三件目

ほらね、こんな感じで狭い橋をカクカクッと曲がらないといけない道を

通るときがあるのよ。

だから運転しにくい車で土地探しはするのデス。

でも反対側からのアプローチはとても広くて良い道でした。

土地に二方向からのアプローチが可能な場合、

どちらがメインになりそうかも重要

「こっちの道は狭いけど、あっちの道が広いし、

あっちから出入りすればいいじゃん」

そう思うかもしれませんが、実際に住んでみると、、、

通勤先や近くのスーパーからだと狭いほうからの出入りが圧倒的に多い

ってこと多々あるんです。

狭くて毎日、四苦八苦しながら駐車するのヤですよね。

四件目は可も不可もなく、、、

最後に、土地情報を見ていて「ここはないな、、、」ってところに行ってみました。

土地情報では住宅地の奥にあって、道も広そうではありません。

道路も敷地の一部にしか接してなくて、、、、

敷地が整形だったのと、お客さまの希望の地区だったので見に行ったら、、、

ええやん!

狭いと思っていた道もそう狭くなく、

敷地への入口も車荷台が横並びできる広さ

ほほー、、、

そして、敷地の日当たりもよく

写真奥が南側

「え?敷地に影が落ちてるやん、、、どこが日当たりいいの?」

と思うかもしれませんが、よーく見てください

奥の隣宅の左側が開けてますから、しっかりと明るさは取れます。

というよりも、この土地を見た瞬間に「あ、ロの字型の平屋向き!」と思ったので

南向きにこだわる必要ないかなと。

なぜロの字型の平屋向きと思ったかというと、、、

写真の両隣のお宅の勝手口がどちらもこの敷地のほうを向いてまして、

それから↑の南隣宅からの影

そして、敷地へのアプローチの位置

そしてそして、家族構成から弐階建てにする必要がなく、

お客さまの希望が60坪以上という土地が大きいので

建物の真ん中に中庭をとるロの字型の平屋だと

日当たりもプライバシーも確保されるので良いかなと、、、

そして、土地としては北向きの土地になるので相場よりも少し安い。

そして、この土地の一番良いところは、、、

徒歩3分圏内にスーパーもホームセンターも薬局もあること

これなら高齢のお父さんもお母さんも買い物に行きやすいです。

あとはお子様の通勤のために近くの駅までの道を確認

それから、駐輪場の位置と月々の駐輪代、

そして駅前の駐車場

雨の日に車を1日止めるとしたらいくらかかるかも確認しました。

ちょっと、日と時間を改めて通ってみます。

やっぱり、土地って見てみないとわからないなー

そこがとても面白いですね。

目次