DALBELLO DRS110インプレ

スキーブーツは長年同じものを乗り継いできました。

そうですね、何年履いてるんだろ?

初代から履いてるから15年?もっと???

ずっと乗り続けていて何足目かわからないのですが、

ノルディカ ドーベルマンを代々履いてました。

初代のころはフレックスがSとXSだったかな?

二種類しかなかったのですが、

130が出てからはずっとワールドカップモデル130を履いてました。

このブーツ、抜群のフィット感でスキー板をしっかり押さえられ

ダイレクト感も抜群でとても良かったのですが、とにかく硬い 狭い 笑

脱ぎ履きは地獄

スキー場に着いて履こうにもブーツが冷えてしまってまったくブーツが開かないから

道中に助手席足元で暖房MAXにして温めないと履けない。

脱ぐ時もバックルを外してもそのまんま固まっててまったくブーツが開かないので

ストーブの前とかで温めないと脱げない。

寒い日なんか滑り終わってから長い時間あたためないといけない

という競技をしている人以外には

まったくもって共感されないであろうブーツでした 笑

おかげで、去年足を折って膨らんでるところが当たってしまって

室内で履いても足が詰まってしまって、とてもじゃないけど滑れる状態じゃない 汗

ということで、

足の幅が極限に細いものじゃなく少し余裕がありそうなブーツに

仕方なく新調です 涙

最近は競技練習もできてないし、歳も歳なのでそろそろレジャースキーに、、、

そう思いながらフレックス柔らかめで探すことにしました。

ショップに着いて、事情を話して幅広めフレックス110あたりで探すことに、、、

でもでも、、、、

やはりドーベルマンを履いてみる 笑

でもでも

やはり足が当たる 涙

サイズを一つ上げないと履けませんでした。

でもサイズを上げるとドーベルマン最大の長所のフィット感が薄れ、、、

これではドーベルマンを履く意味がない!涙

そこで他メーカーに挑戦。

ラ〇グを履いてみる。

柔らかい、、、そういう仕様なのだろうけど130でも柔らかい、、、、

室内ということを考慮してもちょっと好みじゃない感じ、、、

ヘ〇ドの140を履こうとしたら今度は逆に硬い

これだと足がまた当たっちゃう

店員さん曰く、アト〇ックはこれまた狭いそうで、、、

長年、ドーベルマンしか履いてこなかったので他メーカーのことが

さっぱりわからない!苦笑

どれを買えばいいんだ???苦笑

いっそのこと基礎用を買えばいいのか?????

そんなときにふとダルベロが目に留まる

履いてみる、、、、

これ!

足とブーツの出会いは一目ぼれ

履いた瞬間に決まった。

足の膨らんでるところもインナーの厚みでうまく逃げられてる。

フレックス的には少し柔らかいけど、奥で粘るのでこれでいいでしょ!

よかった、足に合うものがあって、、、、

そして、スキー場で履いてみる。

スポーン!

え?!

何の苦も無く履けることにまず感動 笑 

そして滑ってみる、、、

予測はしていたけど、ブーツを履くことに余裕があるということは

フィット感が甘く感じるということでもあるので

ドーベルマンに比べると切り返しの時のダイレクト感に欠けてる、、、、

フレックスも弱いしな、、、ラスト広めも影響してるかな、、、

今までが敏感すぎたんだと自分に言い聞かせて数本滑ってみる。

するとふと気づいた、、、、

あれ??このブーツ、、、、

面が出しやすい!

足裏の感覚もよく、非常に扱いやすい!

センターを感じやすく、面も出しやすくてズレをコントロールしやすい。

レーシングモデルとはなっているけど、こりゃ基礎向きだね。

硬いバーンで高速で滑ろうとするとちょっと弱いけど、

良い意味でゆっくり動きます。

普通に滑るぶんにはとても良い!

一日中履いてても足が苦しくならないのもいいね、快適ダス 笑

そして脱ぐ時もスポーンでまたビックリ!

ダルベロDRS110、特に基礎の方におすすめです。

競技の方はやはりダイレクト感が欲しいと思いますので

WCモデルS以上がいいでしょうね。

目次