ブツブツと妄想登山

今年の冬の目標として、

残雪期の西穂高岳に登るというチャレンジ計画を立てていたのだけど、

4月に入るといよいよ残雪期が訪れる。

ということで最近は車の運転中にブツブツと独り言の毎日

冬の時期はたしか始発ロープウェイが9時やからー、、、

ロープウェイ駅で9時半で、

そこから山荘まで夏で1時間半やから、アイゼン付けたりゆっくり歩いたとして

2時間で西穂山荘に11時半か、、、、日帰りは無理だな、、、

そしたら初日はゆっくりめでスタートして、偵察に独標まで行くことにするか、、、

余裕を見て独標まで片道2時間として、往復4時間

遅くとも山荘に15時に帰るとしたら、、、、エート、、、、

結局はロープウェイ始発やん!笑

って、ちょっと待てよ?!

そしたら一泊二日ではキツイやん?!

山荘から往復8時間にプラスして、山荘からロープウェイ駅まで1時間半

いや、帰りは疲れてるだろうから2時間みたとしたら、、、

朝6時から登り始めても最終ロープウェイにギリギリか、、、

こりゃ、暗いうちから登り始めて、独標で日の出だな

丸山から独標手前までのゴロゴロ石の区間は雪があるほうが逆に歩きやすいかも。

春は雪が緩むとアイゼンが効きにくいかもしれないし、

雪が締まってる朝早くから登るほうがいいかな。

でも問題は昼間にとけた雪が朝方にどれくらいカチコチ氷かってことだな

それと、岩や鎖がツルツルかもしれん。要注意だ。

そうなると、ある程度、日が登ったほうがいいかもしれないなー

独標からピラミッドピークまでの下りは日陰なのかなー

ちょっとYouTubeで見てみよう

って、あ!!!!今気づいたけど

四月一日からグリーンシーズンでロープウェイの始発が30分早いぞ!

下りの終発も16時45分か、これはデカイ!

30分はデカイ!!!!!嬉しい!!!!

あとは山荘に泊まるか、それともテント泊か、、、

理想はテントだなー、雪の中でテントいいよなー

でも寒いだろうなー

寝袋#3しか持ってないし、凍えるだろうな 笑

登る前に最低気温を確認しておこう

思うんだけど、ダブルウォールの間に銀マットを挟むだけで

寒さはだいぶん違うと思うけどなー

でも、いきなり北アルプスで試すことじゃないよね 笑

いまは閉鎖中だけど、チャオ御岳ってスキー場があってね

標高2200mくらいの高いところにあって、

真冬は駐車してる車の軽油が凍ってしまうくらいの寒さでね。

夜中に駐車場に着いて寝てたらエンジンかけていても

寒さで眠れないくらいだったんだけど、

#3の寝袋だと似た感じになるだろうな 笑

ちなみに、はじめてのテント泊は西穂

初めての北アルプス

初めての西穂高

初めてのテント泊

しかもソロ登山

いろいろと想定して考えられる準備はしたけど、

今考えると、危ないことしたなーと思う 苦笑

お客さんとの打ち合わせや現場指示をしてあげないといけなかったりするので

事前に予定を立てていても急に行けなくなったりするから

友達を誘うのを気が引けるので、自分のタイミングでとなるとソロになるのだ。

奥穂で出会ったソロの人も同じようなこと言ってて、

お互いに「わかるわー」って笑ってた。

うーん、、、山荘に泊まったことないし、弁当も魅力的だなー

どんな弁当だろう???

テントは寒いだろうから山荘に泊まろうかな。

穂高岳山荘の弁当を思い出したら食べたくなってきた!笑

あとは服装だなー

はじめて西穂に行った時もどの程度の服装が良いのかわからなくて

いっぱい服を持って行ったのよね

西穂が真冬の大山なみの寒さに気温がなったら行こう

そしたらだいたいの想像はつく

風速15m以上の爆風大山とおなじくらい風が吹くとして、

標高から平均気温の低さを加味して考えよう

大山と1000mも違うんだから0.6度/100m×10で計算上で6度差か、、、

そこに爆風がくるとなるとだいぶん違うね

まあ、何があったとしてもとにかく撤退のタイミングを絶対に間違っちゃいけない

時間的、体力的、天候的、技術的、どれかに不安が出たら即撤退!

山では命とゴミは落としてはいけないので。

撤退したらGWにまた行こう。

今年の夏はジャンダルム再チャレンジが待ってる

もし、ジャンダルムに登頂できたら、西穂~奥穂縦走だ

年齢的、体力的に今しかないからね。

無理はしないけど夏の目標だなー

友達は百名山制覇を目指してるけど、私は穂高をいろんな季節に楽しみたい

前穂から吊り尾根を通って奥穂にも行ってみたいし、

大キレットから北穂も歩いてみたい

GWの涸沢カールも行ってみたいし、、、、

ってやってたら

厳冬期の西穂高もいつか行っちゃうんだろうか 笑

登山を始めた時、近所の山でカップヌードルが食べれたらそれで満足だった。

まさか北アルプスに挑戦するなんて思わなかったし、

ましてや雪山に登山するなんて思いもしなかった。

登るの遅いし、休憩多いけど、山で食べるご飯は最高においしい。

登山の前日の私はスーパーで「明日のごはん何しよー」といつもワクワクなのだ 笑

とにかくハマった。

でも、それでも登山<スキーなのだ、圧倒的に。

35年も続けてるんだもん、簡単には王座は変わらない。

スキーのオフトレで始めた自転車もかれこれ何年になるだろう、20年近いかな。

自転車は残念ながら登山に抜かれたかな 笑

だんだん話が脱線してるけど、妄想登山も含めて登山は楽しいな、ほんと。

目次