ようこそアルパインクルーザー1000レザー②

実歩!アルパインクルーザー1000レザー!

まずはホームグラウンドで試す!

車から靴を下ろそうとしてに持ち上げて「重っ!」

アルパインクルーザー2000よりも片足100g重いだけで試し履きのときは気にならなかったのに

「今気づいたの?!」って感じです 笑
 

とりあえず足首の固定は甘めでテクテク登山口まで歩く。

グーム、、、

アルパインクルーザー2000に比べて重いね。

気になるほどではないけど、涸沢いくときとかの長丁場ではボディブローのように効いてくるかも。

そして足首が、、、、イタイ、、、、

ソールが硬いせい?で足首に集中的に力がかかるからか足首が痛いゾ

ってことで紐を増し締めするワタクシをトンボが応援してくれた。

ちょっとマシだけど、やっぱり痛い。

だけど、登りになると痛くない。

んー、、、、平地でだけ痛いってことは靴の前傾きついのかなー?

そのまま登っていたのだけど、やっぱり足首が痛いぞ!

足首側の一番上のフック裏のリベットがくるぶしの上あたりにずっと当たってる。

下りになったら余計に当たっていて、得意の下りがとても遅い

今まで飛ぶように舞い降りていたのに←おおげさ 笑

まるで秘孔の位置がバレてしまったサウザーのごとく、

「と、飛べぬ!あ、脚が!」

そんな感じだった 笑

しかし南斗鳳凰拳は帝王の拳!足の痛みなどに負けるわけにはいかぬのだ!

これはアカンと思ってベロもしっかりとセットして紐を締めなおす。

かなりマシになった。

やっぱり靴をきちんと履くって大事だね。

そして山頂でご飯を食べる。

山のふもとの肉屋さんでスペアリブを買ったのだけど、ショーケースの中では小さく見えたのに

食べようと思って包みを開けてびっくり!手のひらよりデカイやないかい!笑

ダイソーミニフライパンに入りきらず、近くにいた人にも笑われた。

豪快にかぶりつく!

そして食べ終わった後でタレがついていたことに気づく!笑

冗談はこのくらいにして、アルパインクルーザー1000と2000の差を。

●ソールの硬さ

ティトンを100とすると2000は130、1000は150くらいの感覚かな。

硬いは硬いけど、手に余るほどでもないかな。特に気になりません。

その代わり足首に力が集中するので痛くなるかも。

●足裏の感覚

これは2000を100とすると1000は85かな。

やはりソールが硬いぶん、足裏の感覚は少し鈍る。

まったく感じないわけじゃないので困るほどではないかな。

ワタクシは足裏の感覚をとても重視するのでココ大事。

●足首ホールド感

2000を100とすると1000は60ですな。

まだ新しいから馴染んでいないのかもしれないけど、感覚的にはミドルカット並みです。

2000のほうが圧倒的にしっかりと足首を支えてる。

これはモデルチェンジで足首のところの形状が変わったせいだと思う。

家に帰ってフックの高さを見たら全く同じ高さだった。

同じ高さだけど1000のほうが足首が前に入りやすいようにかな?前半分が少し斜めにカットしてある。

これのせいで足首を包み込む感覚が少なくホールド感が甘く感じるし、

実際足首が振られるシーンがあった。

●保温性

2000を100とすると1000は150な気がした。

残雪期もターゲットしてるだけあって、保温材が入っていないというものの、

2000に比べて格段に暖かい気がするぞ。

真夏の低山では激アツかもしれん、、、

●グリップ

これはもうビバ!トレールグリッパー!

もうねー、このグリップ最高!

ほんと鬼グリップ!

ザレてようが急角度の岩だろうが滑らない。

基本的に滑るか滑らないかは歩き方だと思ってるけど、

多少荒い動きをしても大丈夫と思えるかどうかの安心感はすごいよ!

●サイズ感

これは注意!!!!!!

ワタクシ、いままでワイドサイズでした。

ティトンから2000に変えた時もまったく同サイズでぴったりだったのに

2000買った時より体重増えてるのに今回はノーマルモデルになりました。

ワイドだと足全体がガバガバだった。

モデルチェンジして形状が変わったのか、それともアッパーが硬いからまだ馴染んでいないのかわからないけど、

とにかく試し履きなしでいきなりオンラインで買うのは危険とみた!

必ず試し履きしましょう。

●総論

1000を買っておいてなんですが、、、

春・夏・秋はアルパインクルーザー2000(現アルパインクルーザー800)がサイコー!笑

経験上、低山の雪山でも全く問題ないです。

蹴り込まなければモンベルの10本爪簡易アイゼンでもまったく外れないし、寒くないし。

靴本体の扱いやすさと、北アルプスでも十分使えるしっかりさ

これにコバがついてくれたらどんなにいいだろうって歩きながら思った。

でもでも、、、

なんでもそうだけど、使い分けというのはワタクシ得意じゃありません。

お気に入りのひとつを大事にして使い続ける。

車は20年、時計は23年、いまでもどちらもお気に入り

なので、買ったからには登山靴も基本アルパインクルーザー1000一本でいきます。

足首以外はとてもいい感じなので。

またレポートしまーす!

目次