職人さんってすごいな

建築確認申請おりてきました!

そしてすぐに着工です、いや~薪ストーブに泣かされました 笑

先日、高木の伐採をしていました。

大きなクスノキ

上部が枯れてしまっていて、地面から少し上のところは

新芽が出ているので残して、それ以上はカット

職人さんって、どの職種も「さすがプロ!」と思うことが多いのだけど、

高木の単独伐採は私も初めて。

普段から、神社の中の大きな木なども作業しているそうだけど、

慣れているとはいえ木の上はもちろん危険

落ちたらアウトですもんね。

で、荒っぽく気合だけで登るのかと思ったら、実は違った。

とても繊細に安全確認しながらの作業

腰には数々の安全確保用のカラビナが。

image

脚にはくるぶしのあたりに爪がある特殊装具をつけて登る。

image

作業は慎重に自身の安全をまず確保してから、

カットする部分が切ったあとで自然落下しないようにこれまたロープで確保。

そのうえでカットする。

下ではカット部分が自然落下しないように別の職人さんがロープを支え、

ものすごくスムーズに作業が進んでいるように見えて、

ものすごく繊細に、二重、三重に安全を確保しながらの作業になってた。

登山しているので一歩一歩の確実性とかがわかったので

安全確保の繊細さに気づけたのだけど、

自然に何気なくしている動きがとても丁寧だった。

職人さんってほんとすごい

迷いなくスムーズに動ける

それ自体が作業の流れがきちんと頭の中で筋書きされている証拠

そして良い職人さんである証拠でもあります。

久しぶりに良いものが見られました。

目次