エピローグ② モンベル アルパンクルーザーは最高でっせ!

台風来てますね。

絶対に外に出ないでくださいね。

いくら外でバタバタと何かが外れたような音がしても出ちゃダメです。

修理は台風が過ぎてから。

おうちで家族だんらんを楽しんで台風をやりすごしましょう。

今日は登山アイテムの話を少し、、、

僕の相棒はモンベルのアルパインクルーザー2000

今は名前が変わってアルパインクルーザー800レザー?になってるのかな?

もしかしたら「え~、モンベルの靴??大丈夫?」と

思ってる人もいるかと思います。

が、モンベルの靴は最高ですヨ!

モンベルのソール、トレールグリッパーはホント滑らない

もう履きだして丸2年くらいでしょうか。

馬の背でもまったく不便を感じることなく歩けましたし、

西穂山頂直下ぐらいから土砂降りの中を降りてきた時も

まったく滑りませんでしたし、浸水もまったくなし。

冬も県内の雪山をズボズボ歩きましたが、寒さもなく浸水もなし。

厳寒期の北アルプスとなればアイゼンとの関係もあるかもだけど、

普通のスキー場程度の寒さならソックス冬用を履いていればまったく

問題ないでしょう。

アルパインクルーザー2000は奥穂や西穂などの一般登山道の夏山では

硬すぎず柔らかすぎずで自分にとってはベストです。

足裏の感覚がしっかりとあって程よく柔らかく、

かといって柔らかくて歩きにくいかと言えばまったくそんなこともない。

岩の角をトントンッとリズムよく踏んで登り降りする時も靴の反発で

スムーズに歩ける硬さがあります。

つま先だけで体を支えるには柔らかいですが、

そんなシーンの連続の山に登る確率を考えると、

重たく硬いブーツを履くより普段の使い勝手を僕は優先します。

モンベルの靴は靴幅が普通のとワイドがあって

僕にはワイドサイズがぴったりでした。

買ったときからまったく靴擦れしないし馴らしなんてまったく必要なかった。

メーカーネームバリューに惹かれて、アタリがある足に合わない靴を選ぶより

足に合うモンベルの靴を履くほうがはるかにパフォーマンスが上がると思います。

それと、これは僕の歩き方に大きく影響するんですが、、、

ポールもモンベルのアルミモデルを愛用してます。

形は他メーカーのほうがはるかにいいです (モンベルさんごめんなさい)

だけど、もう一つ持ってる某メーカーのカーボンポールよりも重さ自体はあるけど、

スイングウェイトがとても軽い。

実際使うときはスイングウェイトの重い軽いが最も大事。

それから、僕の使い方として、下りの時にグリップの頭をよく握ります。

モンベルのアルミモデルはグリップが柔らかくて手が痛くなりません。

それと、ストラップがペラペラなのでを通さないときでも

邪魔になりません。

カーボンは軽いのですが、特定の方向から力がかかると簡単に折れます。

僕はスキーでも登山でも頑丈なアルミモデルが好き。

スキー歴30年の僕は下りでポールを持ってると安心するのデス 笑

ザックは残念ながら他メーカーが好きです 笑

無造作になんでも突っ込むのでガバーっと開くのが良いのと、

前側やヘッドの部分にも収納があるタイプが好き。

日帰りでも鍋とか突っ込んでいくから50Lを常用 笑

二泊三日テント泊でもこれ一つで行きます!

なのでポケットがたくさん必要なの 笑

手袋はよく使う派です。素手よりゴムのほうが滑らないので。

指の掛かりがしっかり感じられるほうが安心できます。

一番のお気に入りはダイソーの作業用手袋 笑

指先が余らず、自分の手にちょうど良いのと、グリップも抜群

こないだから某職人さんのお店で買ったスマホ対応の

職人さん用をつけてるのですが、

締め付けがちょっと強くて付けたり外したりがしにくい。

やっぱダイソーが一番 笑

それと、今回、テント場に着いてからの移動用にダイソーの

ビーチサンダルを使いましたが、涸沢の岩場でも意外と使えた 笑

実はメスティンも二合用は本家だけど、一合用はダイソー

長いこと使ってるけど全然壊れない。

スタッフバックとか小さな小物も結構100円ショップ使ってるけど全然大丈夫

カッパはきちんとしたものを使ってます。メーカー忘れましたが 笑

簡単に浸水したり、蒸れたり、破れたら北アルプスでは命にかかわるから

カッパは機能がしっかりしているものを。

ジェットボイルはいろんな使い方ができて良き良き。

ウェア類はいろいろミックスです

防寒着はスキー用のミドルジャケットが大活躍

オガサカマークが入ってるけど(笑)、10月の西穂だと暑くもなく

寒くもなくちょうどいい。

あと、自転車用の薄手のジャケットも畳むとポケットに入るくらい

とてもコンパクトになるので登山にもおすすめ。

薄くても袖口やジッパー部の処理などもきちんとしてあるし、

前傾になるので腰の部分が長くなってるし、ポケットもついてる。

中途半端な気温で風だけ遮りたいとか、ちょっと羽織りたいときに大活躍。

スキー用も自転車用も防寒、防雨、そして「動くこと」を

考えてあるので登山に流用可!

あと、ユニクロのダウンはコンパクトになるし、

夜寝る時の防寒代わりにも使ってる。

フリースもだね

ズボンのダウンは歩く時も使うのでモンベルで。

Tシャツは汗をかくと背中がかゆくなっちゃったりするので

素材選びは大事。

ミレーのアミアミは必須です!

あと、ライトは建築用がおすすめ

半端なく明るい 

そして、登山用よりも安い 笑

そして、一番大事と言っても過言ではない救急セット

湿布

鎮痛剤の飲み薬&塗り薬

もし血が出た時の大きさいろいろのキズパワーパッド

目薬

虫に刺されたときとかの軟膏

蜂に刺されたときの毒抜き用の注射器もどき(名前知らない 笑)

消毒液

ハサミとかいざというときいろいろ使える小さな十徳ナイフ

テーピング

予備のライター

そして絶対使いたくないけど、ビバーク用のエマージェンシーシート

注意していてもケガをする可能性がある。

そのときに行動不能にならないように、

それからせっかく楽しみに来てるのだから応急処置して

ケガなどを気にせず歩けるように。

結構、無茶をしてるようで意外と準備はしてます 笑

登山は自分の体だけがエンジンで

山との接点はブーツのソールと自分の手だけ。

ザックも体に合わないと長く歩けないし、背中が蒸れる 笑

自分のパフォーマンスを最大に発揮できる道具を使うことは

安全にもつながるし、より高度な登山もできる。

自分に合う相棒選びはとても重要ですよね

皆さんのこだわりはどんな感じですかー?^^

目次