登山お気に入りの小物シリーズ① 

冬なのに春の陽気で雪は解けるし、

花粉は飛ぶしで泣きそうです 笑

だけど、雪が終わると登山シーズンがやってくるんですねー

登山をされているみなさんはストック使用派ですか?

それとも使用しない派ですか?

私?

ストックなしでは山は登れません!笑

ストックは山の友

登りでは腕で体を引っ張り上げて足の負担を軽くし、

山を下るときには体に先行してストックで体重を支えて、

これまた体の負担を軽くする。

曲がるときもストックをついた反動を利用してるし、

登山道に覆いかぶさった木々を除ける時にも使う。

なくてはならない相棒なのであります。

その相棒ストックの泣き所、それは先っちょのゴム

普通の山を登ってるときはいいんですけどね、

岩ゴロゴロのところを歩いてるときとかは

岩と岩の間にストックが挟まってゴムがスポーンと抜けちゃうんですよね

そうなると登山道を傷つけるし、ストックの先の石も傷むしで

いいことないんですよね。

そこでお気に入り小物アイテムの登場です。

image

リング付きのゴム

これが秀逸!

初めて西穂高に登った時、山荘に着くまでの区間でストック使ったのですが、

何度もゴムが抜けちゃったのです。

抜けては探して、見つけてまた取り付けてを繰り返すの大変で、

いろいろ試したんですが、やっぱりよく抜けるんですよね。

で、たまたま見つけたのがコレで、これは本当に抜けないんです。

涸沢カールに着くまでの岩々のところでも抜けませんでした。

ストックはすんごく使うのでゴムがすり減るのも早くて、

しょっちゅう買ってますが、これが一番しっくり来てます。

今年も北アルプス行くぞー!

目次