初めてのジャンダルム 撤退記② 上高地から涸沢カールへ

今日も二本立て

上高地を意気揚々と出発!

河童橋を超え、てくてく歩く

上高地から涸沢カールまでは6時間の長丁場

でも二時間ごとぐらいで休憩できるところがあるので安心

明神館をすぎ、

楽園との呼び声が高い徳澤園で朝カレーを食べ 笑

きれいなー

何橋だっけ?笑

あ!思い出した!横尾のところの橋だ!笑

この橋を境に下界と山界の境界線を越える 笑

ここから先は携帯がつながらない

途中、何度か川の冷たい水がオアシス!

横尾を超えると山道に入る。

これがねー

ながい!

しんどい!

我慢区間なの 笑

山ですれ違う時、登る人が優先がマナー

山から下りる時に登りの人を優先して待つんだけど、

みなさん遠慮して小走りになるのね

そんなとき「ゆっくりで大丈夫ですよ」と声をかけるんだけど、

「その言葉がどれだけ暖かく感じるか!」と女性に言われたくらい

つらい区間なのです 苦笑

急登というよりもジワジワやられる 笑

でもその先には素晴らしい景色が待ってます。

涸沢ヒュッテからカールを眺める

カールって簡単に言えば窪みみたいなもんですね

名物のおでんとビールをグビグビ

そしてテントで昼寝してるうちに夕立が来て、素晴らしい夕焼けが

そしてメインイベントが次の日に訪れます。

6時間もかけて苦労してここにたどり着く理由はふたつ

そのうちの一つがこれです

モルゲンロート

ドイツ語で朝焼け

朝日が昇る10分間ぐらいの間だけ山が真っ赤になるんです。

涸沢カールのモルゲンロートは日本一有名

そして、今、緑の部分が秋になると真っ赤な紅葉に変わる。

紅葉とモルゲンロートの競演が涸沢カールの最大の魅力です。

そして、ここを起点に奥穂高、北穂高にアプローチ

奥穂高は映画「岳」の舞台でもあります。

モルゲンロートを見てテントを片付け、いよいよ奥穂高へ出発!

続く。

目次